COLUMN COLLECTION | 連載コラム

高橋久美子の あなたの会社が儲かっていない 本当の理由

経営不振の影響によるメンテナンスの不備も懸念され、それが引き起こす悲惨な交通事故などの
危機的状況を受け、中小規模運送会社の根本的な経営改善と救済案などを紹介します。

全国中小規模運送会社・経営改善推進委員会代表
高橋久美子
お問い合わせは http://www.handlecover.com/kaizen/

第373回:「叙々苑」と「焼肉」の違いは?

先日から、日本一簡単な運送会社のためのインターネットマーケティングについて話をしています。ネットが苦手という人も、専門用語はほとんど出てきませんので、安心して聞いて下さい。

実は、あなたの会社のホームページ(HP)から問い合わせをしてもらうために、あなたがやるべきことは次の三つしかありません。

1、HPに来させる

2、HPを読ませる

3、問い合わせをさせる

これだけです。

 もちろん、問い合わせの後には電話対応などの次のステップが必要ですが、インターネット上で行うことは、先ほどの3ステップだけなのです。

 このうちの「2」「3」については、反応率の高いポイントやノウハウの集大成としてひな型化した「高橋型のHPの型」というものがあります。この具体的な内容をお伝えしていきたいと思います。この型は、新規荷主獲得に特化した仕様で作ってあります。

 なぜ、新規荷主に特化するのかを説明するために、ここで一緒にインターネットのお客の特性を考えてみましょう。特性と言っても難しく考える必要はありません。あなたが自分で何かを検索するときのことを思い出してみて下さい。

 例えば、いま、東京新宿にセミナーに来ています。セミナーで疲れたので焼肉を食べてスタミナをつけたいと思いました。新宿で焼肉屋を探したい場合、あなたはどのような方法で探しますか? おそらく、ほとんどの場合は、ヤフーやグーグルのトップページを立ち上げて、検索窓に検索キーワードを入れることになると思います。(ここでは、食べログやぐるなびなどを除いて検索だけで考えます)

 検索窓に入れるキーワードは、次のA・B二つのパターンのどちらかになります。

A、新宿 叙々苑

B、新宿 焼肉

 「叙々苑」と「焼肉」。さて、この二つの違いが分かるでしょうか。Aは「固有名詞」、そしてBは「一般名詞」を入れるパターンです。私たちはキーワード検索をするとき、検索窓に、固有名詞か一般名詞のどちらかを入力しています。とても重要なことなので、この二つの違いを覚えておいて下さいね。次回は、これを運送会社の事例に合わせて考えてみたいと思います。

2017年10月12日 13:04

  • 物流ウィークリー サンプルお申し込み
  • 物流ウィークリー 購読 お申し込み

連載コラム集【毎週更新】

  • 射界
  • 運送経営相談質
  • あなたの会社が儲かっていない 本当の理由
  • 八起会 倒産110番
  • 安心と安全が事業存続の鍵
  • わが社に監査が来る!
  • 経営コンサルタントの現場報告
  • 経営ワンポイントアドバイス