COLUMN COLLECTION | 連載コラム

経営コンサルタントの現場報告

物流専門のコンサルティングを手がける㈱シーエムオーの代表取締役・川﨑依邦氏が、
実際に体験した労務問題を報告。取り組み内容などを詳しく紹介します。

昭和24年、広島市で生まれる。早稲田大学卒業後、民間会社で人事・経理部門を担当し、昭和58年からコンサルタント業界に入る。㈱日本経営から昭和63年に独立開業、平成2年法人設立。「物流経営研究会」を組織。物流業界でオンリーワンの経営コンサルタント会社を目指す。
シーエムオー 川﨑依邦 代表取締役
お問い合わせは http://www.cmo-co.com

経営再生物語(177)受容と傾聴〈事例A〉

〈3年...やっと心開く〉

 中学校は義務教育である。不登校のままでも卒業がくる。息子に変化が起きる。

 「お父さん、ぼくは定時制高校に入りますので、よろしくお願いします。昼間は調理の勉強のため、ファミリーレストランで働きます。そして週1回だけは、パソコン教室に行かせてください」

 この突然の申し出に、思わず胸を打たれた。夫婦で泣いたという。「いつまでも続くヌカルミぞ」と絶望しかけながら、その都度、「逃げたらイカン。あきらめるな。オレたちは息子を愛する」。泣けてくる。うれし泣きである。親離れ、子離れのスタートの瞬間である。心から息子の自立を祝福し、閉じこもりからの旅立ちの決意を受け止める。「北風と太陽」の童話に例えれば、マントを脱いだ瞬間である。北風のような強制、命令、プレッシャーでは、人の心は奥のほうからは動かない。太陽=「受容と傾聴」の力こそ、人の心を動かす。

 A社長は、息子との足掛け3年にわたる関わりの中で、経営スタイルも変革させていった。息子との関わりで学ぶことができた。学ぶことができた点は、次の通りである。

 ①オープンな社風をつくること

 ワンマン1本ではいけない。「オレに付いてこい」では、人は育たない。創意工夫し、進んでやる人材は、生まれてこない。受け身タイプばかりとなる。そのためには、社風をオープン、開かれたものにすることだ。経営の現状は包み隠さず、数字も含めてオープンにしていく。その上で、どうしたらいいか一人ひとりに考えさせる。自発性というか、やる気を育むためだ。

 心を開いて、触れ合って、一人ひとりの心の絆を強くしていく経営である。

 「あのワンマン社長が、よく変わったね。確かに今でも怖いけれど、何となく温かい。心が和むね」  A社長は、会議嫌いで通してきた。「会議するヒマがあれば、1分でも働け」――という主義であった。ところが、オープン経営を目指すようになって、会議に力を入れ出した。一人ひとりの活発な意見、自由に言えるコミュニケ―ションづくりを狙いとしている。それも、A社長1人の独演ではない。もっぱら問い掛けと聞き役に徹するようになった。

 「どうしたらもっと利益が上がるようになるだろうか」

 「部下の○○君は、どうして伸びないのか。何か悩みがあるのか」

 「人は何のために働くのか」

 A社長は基本の経営方針を、今でも、だれにも相談せずに打ち出してくる。中期と年度の経営方針である。トップダウンである。しかし、ここからがひと味違う。聞き役に徹していくのである。どのようにして基本方針を達成していくのか、その手段、方法についてはオープンな社風づくりを中核として、一人ひとりに問いかけていく。いわば、トップダウンとボトムアップのバランスを取っている。

 ②人にはそれぞれいいところがある

 「〝あいつはダメだ〟と欠点にこだわることはやめよう」とA社長は言っている。「人には、この世に生まれたからには必ず、いいものがあるはずだ。長所を発見していこう」と呼びかけている。「目の前で働いている人を拒否するな。まずは、受け入れていこう」と説いている。

2017年11月17日 13:24

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