COLUMN COLLECTION | 連載コラム

わが社に監査が来る!

運送事業に携わる社長・管理職の相談役・コンサルタントとして
問題を解決する「あいち経営コンサルタント」の和田康宏氏。
現場視点で運送会社の社長が抱くさまざまな悩みを解決し、
厳しい経済情勢で生き残っていくためのポイントを解説する。

1971年愛知県生まれ。19歳で行政書士試験に合格、会計事務所勤務後、22歳で行政書士試験事務所開業。Gマーク制度並びにグリーン経営制度発足当初から「取得支援」を開始。運輸安全マネジメントの導入・運用を支援。これまで300以上のコンサル実績がある。
あいち経営コンサルタント 和田康宏
お問い合わせは http://www.aichi-keiei.jp

新トラック運送経営のヒント(25)疾病の予兆を把握する


 前回に引き続き、昨年秋に転落事故を起こした貸切バス会社の安全管理の問題点と再発防止策についてお話ししたいと思います。この事故については先日、国土交通省が発表した「社会的影響の大きい重大事故の要因分析」でも取り上げられています。

2012年6月29日 11:36

つづきを読む

新トラック運送経営のヒント(24)事故死傷度係数とは


  昨年秋に転落事故を起こした貸し切りバス会社が車両停止110日の行政処分を受けました。この事故は、走行中にドライバーがくも膜下出血を発症し、対向車線側のガードレールを突き破って道路外に転落したことで、40人が死傷したという内容でした。

2012年6月22日 11:56

つづきを読む

新トラック運送経営のヒント(23)3か月点検の実施を


 わずか2項目の法令違反で「車両停止205日」の行政処分を受けた運送会社があります。「重大事故でも起こしたからじゃないの?」。そう思われた方も多いと思いますが、実は違います。

2012年6月15日 11:48

つづきを読む

新トラック運送経営のヒント(22)ひき逃げ防止の教育


 〝ひき逃げ〟事故を起こした運送会社が行政処分を受けました。240日(違反点数24点)の車両停止処分です。

2012年6月 8日 13:29

つづきを読む

新トラック運送経営のヒント(21)求人募集で自社の魅力度知る


 どの業種にとっても、社員の離職は大きな問題の一つです。人材不足に慢性的に悩む中小企業、中でもトラック運送業となるとなおさらです。

2012年6月 1日 13:18

つづきを読む

1