THE SENRYU OF THIS WEEK | 今週の川柳

大賞

荷主さん 不満はいつも 満載です
(重量オーバー)

入選

エコ運転 高速道路じゃ エゴに見え
(スムーズ)
酷暑日 荷物の動き 氷河期か
(夏でも防寒着)
ゲリラ雨 シブキ散らして トラック往く
(マイウェイ)
荷主盗る 隣の会社は 卑しい系
(オレ癒し系)

大賞

技術より モラルがつくる 安全かな
(プロドライバー)

入選

トラックが 毎月消える わが社かな
(そろそろ限界)
荷主さん 同情よりも 賃上げを
(お情け無用)
タダの道 国会ねじれて カネが要る
(ねじりハチマキ)
Gマーク 資料作りの Gかかる
(Gショック)

大賞

呼気チェック 気にして夜の 酒量減る
(呑兵衛)

入選

その荷物 利益でないの 出さないで
(計算上手)
最新の トラックあれど 積み荷なし
(永遠にピカピカ)
知るよりは する努力の エコ運転
(まずは行動)
最低の 5台も要らぬ 荷の悪さ
(ウチ3台)

大賞

走っても 走らなくても 大赤字
(帰って寝よか)

入選

エコ運転 ヒヤリハットが 死語になる
(職人)
土日千円 通行無料の 拘束道
(疲れるばかり)
外暑し 荷主冷たし 先暗し
(ハマー)
どこにある? タダで走れる 高速道
(都会人)

大賞

運賃を 下げない我慢 下げる我慢
(DOTCH!?)

入選

カルピスを 運んで思う 「夏が来た!」
(ちょいとひとくち)
仕事なく ドライバーは 夏ばて気味
(仕事をください...)
デコトラは 外見派手だが 荷は地味か
(毘沙門天)
梅雨時は 雨から守ろう 荷扱い
(ハマー)

大賞

赤字かい? 聞かれ答える 「うん、そうや」
(職業病)

入選

原油高 アクセル踏めぬ もどかしさ
(安全運行のワケ)
足元の 下の下見る 安運賃
(人生下り坂)
理不尽な 国と荷主に ごまをする
(毘沙門天)
アイストも 気をつけないと 熱中症
(新聞デビュー)