COLUMN COLLECTION | 連載コラム

運送経営相談室

コヤマ経営・小山雅敬氏が経営者の疑問を解きます。

昭和53年大阪大学経済学部卒業
都市銀行入行。事業調査部、中小企業事業団派遣、シンクタンク業務に従事。 平成4年三井住友海上入社。中堅中小企業を中心に経営アドバイス、セミナー等を多数実施。 中小企業診断士、証券アナリスト、日本物流学会正会員 等資格保有。

第113回:運送業における60歳以降のドライバーの処遇について


 【質問】わが社は定年を60歳とし、定年後は1年契約の嘱託社員として再雇用しています。ドライバーの仕事は従来通りで、賃金を3割程度減額しています。今般、定年後の賃金減額が出来なくなったと聞きましたが、60歳以降の処遇はどのようにすれば良いでしょうか。

2016年7月14日 16:29

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第112回:運送業における労働時間削減の進め方


 【質問】わが社のドライバーの月平均残業時間は大型長距離で100時間超、4㌧地場近距離で70~100時間程度とかなり多く、今後、長時間労働の改善に取り組みたいと考えています。運送業が労働時間削減に取り組む場合、どのような手順で行うか、参考までに専門家のコンサルティングの進め方を教えてください。

2016年7月 1日 13:53

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第111回:個人償却制の賃金体系をどう見直せばよいか?


 【質問】当社では先代の頃から個人償却制の賃金体系を導入しています。数年前から売り上げ減少とコスト増加で給与が確保できないため、一定額まで給与の補填をしています。給与の補填が続き、今では累積して多額になっています。現体系を見直したいのですが、どう見直せばよいでしょうか?

2016年6月16日 15:27

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第110回:ドライバーの給与に年俸制は適するか?


 【質問】わが社では現在、ドライバーの賃金体系見直しを検討しています。検討の過程で、年俸制にしてはどうかという意見も出ています。運送会社の賃金体系に年俸制を導入しているケースはあるのでしょうか? また、年俸制はドライバーの賃金体系に適しているのでしょうか?

2016年6月 3日 16:59

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第109回:ドライバーの家族に事故防止の情報提供をしよう

 
 【質問】最近、バスやトラックの事故が報道され社会問題化しており、事故防止対策に一層の取り組みをしたいと考えています。業務中の指導教育以外に取り組むべきことがあれば教えてください。

2016年5月20日 13:40

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