COLUMN COLLECTION | 連載コラム

射界 政治や経済、文化、歴史など、幅広い分野から現代社会に一石を投じる。様々な問題が生じる現代をどう生きるべきか、鋭い観点から示唆・提言します。

 日々の挨拶は、どんな社会でも基本的なマナーであり、コミュニケーションづくりの土台である。挨拶を疎かにすると、信頼関係は次第に薄れていくと考えなければならない。口には出していないが心は通じ合っていると言う人もいるが、そこには自分勝手なエゴイズムが感じられるだけで「以心伝心」の働きはない。

2015年1月30日 12:51

つづきを読む

 今年も笑って楽しい1年でありたいと誰もが願っている。それには毎日の暮らしに「笑い」を採り入れるのが早道だろう。何事も無用の摩擦を避け、笑ってごまかそうとするのが今の世相。全てがそれで解決するとは限らない。だからと言って、不必要に笑うのも変だ。ここは一つ、真面目に「笑い」を考えてみよう。

2015年1月23日 11:45

つづきを読む

1