COLUMN COLLECTION | 連載コラム

射界 政治や経済、文化、歴史など、幅広い分野から現代社会に一石を投じる。様々な問題が生じる現代をどう生きるべきか、鋭い観点から示唆・提言します。

 所用で外出する。駅までの道で近隣の知人に会い、「お出かけですか、どちらまで...」と聞かれる。内心、「大きなお世話...」と思いながらも、笑顔で「ちょっとそこまで...」と答える。「お気をつけて」の声も待たずに先を急ぐ。よくある風景だが、傍から見て滑稽に映るだろうが、これもコミュニケーションの一つだ。

2016年1月28日 11:47

つづきを読む

 自分を正確に知ることは簡単のようだが難しい。それ以上に自分を知って理解してくれる人に出会うのはもっと難しい。意気投合して肝胆相照らす仲ともなれば、「まずは一献...」となって酒を酌み交わす。相手を知る近道として酒食を共にするのが自然な流れのようだ。この流れは洋の東西を問わず、民族の違いもない。

2016年1月22日 15:16

つづきを読む

1