今回は在庫管理方法の中でもアパレル業界特有のお悩みや方法などをメインに記事にしていきたいと思います。アパレルで大変なところは同じ商品でもカラー、サイズ違いがあるため、どうしても1商品につき在庫数を多く持つため、在庫管理も多少面倒になってしまいます。そういった部分を在庫管理システムなどを活用し出来る限り業務効が良くなるような工夫をしていく必要があります。
特徴
まずはアパレル業界によくある在庫管理をするうえでの特徴をご紹介していきたいと思います。商品の多さに加え、最低でも半年に1回新商品が入ってくることも考えると倉庫管理、在庫管理が大変なことは想像がつくかと思います。
商品点数の多さ
アパレルは一般的にはメンズ、レディース、キッズといった大きなカテゴリーわけがあります。いずれかのジャンルにしぼっているのであればまだ負担は少ないのですが少なくてもメンズ、レディースくらいは取り扱われることが多いのではないでしょうか。
さらに商品には、S/M/Lといったサイズ展開や、カラー展開が出てきます。その為一つの型でも一気に在庫を持つことになります。
季節ごとの入れ替え
日本では四季があるので当たり前ですが、一般的に春夏服、秋冬服といわれるように半年に1回新商品が出てきます。その為在庫を回していかないとどんどん不動在庫がたまってきます。そのシーズンにさばけなかったものは、そのシーズンのセール期間などに売りさばかないといけません。
問題点
アパレル特有の在庫管理を行ううえでよくある問題点もあります
種類が多いからミスが増える
まずは商品が多く、その中でもサイズ違いなど見た目は同じでも違うSKUだったりするので、人の目視、アナログでの検品、在庫チェックではミスが増えてしまいます。
商品の寿命が短い
商品の価格は関係なく、アパレル業界の特徴としては新商品が出るスパンが大変短いということです。その為在庫商品が安定することなく常に流動的になりますので、倉庫のロケーション管理なども徹底しておこないと、業務効率が悪くなったり、入出荷処理の際のミスが増えてしまうという問題があります。
適正在庫数を読みにくい
また気候やトレンドによって売れる商品というのが変わってきますので売れると思って大量に仕入れた在庫が、なかなか売れなかったりする場合もあるのでロスを少なく在庫を持つという方法が難しい業界でもあります。売れ残った場合はセールやアウトレットなどで販売をして赤字にならぬように販売をしていくのですが、現在は常態化していることもあり、在庫保有数においてはあまりシビアになっていない企業様もあるようです。
アパレルの在庫管理の最適化方法
上記で述べたように、アパレルは特殊でなかなか難しい業界です。売上を作る販売はもちろん大事ですが、それと同じくらい在庫管理業務は大変重要になりますので、ここの部分を最適化することで、限りなく適正な在庫数を保有しながら、入出庫業務を円滑に執り行うことが可能になると思われます。
アナログ管理をやめる
まず業務効率化をするうえで、アナログ管理を廃止する必要があります。アパレルでは在庫管理が大変な業界です。その為目視で在庫チェックして、エクセルにおとしていくといった作業をしていると、人為的なミスが多くおこり、在庫過多になってしまったり、欠品をおこしてしまったりするリスクがかなり多くなってしまいます。ですので、アナログ管理はどうしても必要であるといった場合以外はやめましょう。
在庫管理システムを導入
アナログ管理をやめて行うことは在庫管理システムの導入です。目視で行っていた検品、入庫チェックはハンディーターミナルで行うことになります。その読み込んだデータはそのままパソコンやスマホなどのシステムの管理画面で確認が出来るようになります。
商品点数が多い場合でも、事前に商品マスタ登録をしておくだけで一瞬で管理画面上で在庫数が確認出来ます。また最低在庫数などを設定しておくことで、その指定した在庫数になったら自動で発注をかけてくれる機能などもあったりします。
そうすることで、ミスがへり、業務効率もあがり、機会ロスを防ぐなどの効果が出ます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は在庫数の調整が難しいとされているアパレル業界の在庫管理について紹介致しました。 気候の問題や突発的な流行りなどが発生するので適正な在庫数の保有は難しいのですが、アナログ管理からシステム管理にすることで、それ以外の部分のメリットが多く発生します。それが現場のミスを防いだり、残業時間を減らせたり、不動在庫を多く抱えなく、機会ロスは自動発注によって防げます。
ですのでアパレル業界で、在庫管理でお悩みの方は、まずはアナログ管理をやめて、今お使いの倉庫のロケーションが最適化になっているか、在庫管理システムを導入することを検討するなど、まだまだ出来ることがありますので、段階的に取り組んで頂くことをおすすめいたします。