ABC分析って何? 在庫管理にとって必要

ABC分析 在庫管理システム
ABC分析

今回は在庫管理に用いられるABC分析について解説していきたいとおもいます。ABC分析という言葉に馴染みのない方であれば重点分析ということばであれば耳にされたことがあるかもしれません。
どちらも意味としては同じで、商品を累積構成比でわける方法のことを指します。優先度の高いものから順にグループをわけ在庫管理を最適化します。

ABC分析とは

ABC分析、重点分析の基本は在庫商品の金額、売上など重要性の高いものから順にグループを作成することです。例えば、Aは主力商品なので、必ず在庫を切らすことなく管理、Bについては在庫がなくなる度に発注、もしくは定期的に発注をする、Cについては在庫がなくなってから発注、過剰在庫にはならいように管理する。といったレベルをわけた方法をとります。こうすることで在庫の最適化を図ることが出来ますので、それぞれの商品の発注のタイミングを明確にし過剰な在庫を持つことや、在庫切れを起こすリスクを限りなく少なくすることが出来ます。

ABC分析を実践、どのように行うか

それでは実際にABC分析はどのように行われているかをご紹介致します。

データを準備

まずは分析に必要なデータを準備します。主に各商品の売上がわかれば簡単です。在庫管理システムや販売管理システム、ERPなどを導入している場合はすぐにデータの抽出が可能です。もしくはエクセルでも可能です。
そこから抽出したデータをもとに、売上の大きい順から並べていきます。

売上構成比を出す

続いて売上の構成比を確認する必要があります。会社全体の売上の中でそれぞれの商品の売上が何パーセント占めているかと数値化します。

累積構成比を確認

売上構成比までデータが作れたら、今度は累積構成比を出します。ここでいよいよグループ分けをしていきます。

グループA、累積構成比が7割までの商品
グループB、累積構成比が7割から9割の商品
グループC、累積構成比が9割から10割の商品

という具合でわけます。

ABC分析のルールや注意点

ABC分析を行うときは、商品によってはグループを変更しないといけない商品が発生致します。例えばCにあった商品が、テレビやインフルエンサーなどに宣伝され、一時的に大きく売上が上がる場合があります。またアパレルなどですと季節によっても商品の売れ行きは変動します。
ですのでこのような変動のあった商品があった場合は通常の分析とは別に変動のあった時期だけを絞った分析と分けて行ってみましょう。また一時的な売上だと思ったいたものが定番化することもありますのでグループを移動させることもわすれてはなりません。

ABC分析を行うツール

在庫管理を最適化するために行うABC分析ですが、実に簡単に出来ます。その方法をご紹介致します。

エクセルで管理

まずはエクセルで管理することです。エクセルに販売をした日々売り上げた実績を入力していけば、月次、年次で売上構成率を確認することがそんなに難しいことではありません。ただしエクセルでの管理になるので、在庫数、販売実績、売上などをあわせるには複数の数式を組んだりする必要がありますのでデータを作り上げるには多少面倒な作業かもしれません。

販売管理システム

一番オーソドックスな方法としては販売管理システムを活用することです。そうすれば売り上げ構成は管理画面で見ることが出来る製品もあれば、CSVで落として簡単に確認することも可能です。また販売管理システム単体では導入費用も押さえることが出来るのでおすすめです。

ERP、基幹システム

販売管理よりもおすすめなのはERPです。ERPですと販売管理以外にも、在庫管理のデータも取得できるので、ABC分析が終わった後の、在庫数の確認、発注などの管理も同じ管理画面で出来るようになります。販売管理システムに比べると若干費用は上がりますが、在庫管理を最適化し、販売実績まですべて管理出来るため、売上規模が大きくなってくるとこのような一元管理システムのほうがよいかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は在庫管理を最適化、見えるかする方法としてABC分析を紹介致しました。売上規模ごとにグループをわけるという単純なことなのですがこれを行うだけで自社の売上構成比がわかり、そのデータに基づいて最適な在庫数を保ち続けられるといったメリットがあります。まだ実践されていない場合は、まずはExcelからでも始めてみるのはいかがでしょうか。

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