企業が効率的な経営を維持するための適正在庫とは?

企業が効率的な経営を維持するための適正在庫とは? 在庫管理システム
企業が効率的な経営を維持するための適正在庫とは?

業種や企業によって適正在庫の概念が異なり、適切な数量や金額が異なる場合があります。また、計算方法も複数あり、多くの人が混乱する。また、同じ企業内でも部署によって適正在庫の考え方が異なることも少なくありません本記事では、適正在庫の基本的な考え方と代表的な計算方法について解説していきます。また、適正在庫を維持するための方法や、在庫管理・発注を効率化する適正在庫システムについても紹介します。

適正在庫とは

適正在庫とは、欠品せず、過剰在庫にならない適正な在庫数のことです。在庫管理をするうえで適正在庫の維持が重要な理由として、「キャッシュフローの最適化」が挙げられます。在庫が少ないと商品が欠品になり、販売機会を損失し、資産を現金化する機会を逃してしまう恐れがあります。さらに、お客様にとって商品が入手できない状況が続けば、購入意欲がそがれ信頼さえも失いかねません。

一方で、在庫数が多すぎるのも問題です。保管スペースが逼迫すれば出荷に関わる作業効率が落ちます。在庫が増えた分だけ保管スペースを拡大すれば、管理費用がかかります。滞留在庫になれば、値引き商品も増加するでしょう。廃棄や返品に係る費用も必要になるかもしれません。利益を最大化し、健全な企業経営を行うために適正在庫を保つのは重要な課題といえます。

適切在庫の考え方

適正在庫の基本計算は「安全在庫+サイクル在庫」です。安全在庫、循環在庫ともに標準的な数値はありますが、季節による売れ行きの変動やメディアの影響などを考慮した経験則に基づく予測が必要で、より難易度が高く、属人的なものになりがちです。

安全在庫とは

安全在庫とは、企業が在庫切れから身を守るために保有する在庫のことを指します。バッファー・ストックとも呼ばれ、企業が在庫切れによる収益や顧客の損失を回避するためのセーフティー・ネットです。

安全在庫をどの程度保有すべきかは、在庫補充のリードタイム、需要変動の頻度や大きさ、在庫切れの許容レベルなど、様々な要因によって決定されます。

企業は、需要予測や安全在庫量の算出に、傾向分析、平滑化法、因果関係などの様々な方法を用います。最終的には、過剰な在庫を抱えることによるコストと、在庫切れによるコストとのバランスを取ることが目標となります。

サイクル在庫とは

サイクル在庫とは、定期的に数えられて記録される在庫、循環在庫と言われています。また、各在庫計算の間の期間は、在庫サイクルとして知られています。在庫レベルは、企業が顧客の需要を満たすために必要な在庫レベルを持っていることを確認するために追跡し、監視されています。在庫切れの影響を最小限に抑えるため、企業は通常、在庫サイクル中に顧客の需要を満たすのに十分なサイクル在庫レベルを維持することを目指しています。

在庫サイクルに影響を与える要因には、顧客からの注文頻度、新しい在庫を受け取るまでのリードタイム、製品の賞味期限など、いくつかのものがあります。在庫サイクルを最適化するために、企業は適切な在庫レベルを維持しながら、在庫の保有に関連するコストを最小限に抑えるというバランスを取らなければなりません。

適正在庫の計算方法

適正在庫数 = 一定期間の需要数 + 安全在庫数

週間需要量が500、安全在庫が100とすると、適正在庫は600となります。この計算をするためには、出荷データを蓄積することが不可欠です。なぜなら、前年の同時期の需要数や過去数ヶ月のデータの平均値から、ある期間、例えば1週間に売れた数量を「ある期間の需要量」と呼ぶからです。

ただし、需要数は他の条件によって変動するため、場合によっては顧客から要望を聞いたり、市場動向を観察したりする必要があります。代わりに販売予定数を用いることが望まし場合もあります。

適正在庫を維持する方法

在庫管理に矛盾が生じる主な理由は、各部門が「何をもって適切な在庫とするか」について異なる意見を持っているためです。例えば、調達部門はコスト削減のために在庫を大量に発注することを好むかもしれないし、営業部門は顧客の急な要望に応えるために在庫を余分に確保しておくことを好むかもしれません。全社的な視点で適正在庫を見極め、その矛盾を解消し各部門の考えを伝え、全社的に適正な在庫を確保することが必要です。

また、在庫補充のための発注方法の見直しも、適正在庫を維持するための有効な手段です。発注方法には2種類ある。定期的な発注」と「定量的な発注」があります

定期発注は、「毎週火曜日」「毎月1日」など、一定の周期で発注する方法です。この方法は、発注のタイミングが在庫水準に左右されないという利点がありますが、毎回発注量を予測する必要があるため、手間がかかります。しかし、市場のニーズに柔軟に対応し、欠品を防ぐことができるため、季節ごとに需要の変動が大きい製品に適した発注方法になります。

定量発注方式は、様々な要因によって、会社に適した方式は様々です。この方法は、安価な製品や、需要や供給の変化が少ない製品に最適と言われています。自社の製品、販売方法、人員、コストなどを考慮し、この発注方法が適しているかどうかを判断が必要です。
また、需要予測は、適正な在庫レベルを維持するために必要です。需要予測を正確に行うには、過去の販売実績、顧客動向、最新の市場動向を月単位で考慮する必要があります。多くの企業では、経験豊富なスタッフが予測に基づいて在庫を判断していますが、市場は常に変化しているため、不正確な判断につながる可能性があります。これを避けるためには、需要予測が不正確な場合に備えて、即座に在庫を調整できる体制を整えておくことが重要です。そうすることで、在庫が多すぎる、あるいは少なすぎるというリスクを回避することが出来ます。

まとめ

今回は適正在庫について記事にしてみました。上記で述べた通り会社の経験則も重要になる業務なのですが、その経験をデータに残しておくことで適正在庫を保つことが容易になります。その為にはアナログ管理ではなく、在庫管理システムやクラウドERPなどのシステムを活用することをお勧めいたします。

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