過剰在庫とは、需要以上に多く入荷した商品が販売されないまま保有している状態のことをいいます。在庫はもつべきですが、過剰在庫になってはいませんか?過度に抱えると、キャッシュフローの悪化や品質の劣化などさまざまなリスクが生じるため、適切な在庫管理が求められます。
この記事では、在庫をもつメリットとデメリットについて解説します。あわせて、在庫リスクを減らす方法も紹介しますので、参考にしてください。
在庫を持つメリットとデメリット
メリット
ほとんどの消費品者はほしいものが在庫切れの場合、他の店でその商品を探します。よほど欲しい商品でない限り、再入荷を待って購入することはありませんので、この機会損失を在庫で防ぐことができるのです。それだけでなく、納期を短縮したり、問題が発生したときに迅速に対応することができます。
例えば、製造業では、仕掛品の在庫があれば、一から製品を作る必要がないので、納期を短縮することができます。また、不良品が出た場合でも、在庫があれば代替品をスムーズに用意することができます。また、問題発生時の対応が遅れると、クレームにつながる可能性があるため、迅速な対応が求めらる場合でも適切な量の在庫を持つことにより、顧客満足度を向上させることができます。
さらに、商品や製品を大量に購入することで、単価を下げ、全体の仕入れコストを下げることができます。また、注文や購入の数が少なければ、作業量も減り、その結果、人件費や輸送費も安くなります。
デメリット
在庫は売れなければ意味がありません。在庫を長期間保管しておくと、品質や商品価値が低下することがあります。例えば、使用期限が切れた在庫、モデルチェンジした在庫、流行遅れの在庫などは価値がなく、劣化している可能性があります。
適正な販売時期を過ぎた商品は、定価での販売が難しく、値引きして販売せざるを得なくなる。最悪の場合、廃棄せざるを得なくなります。
さらに、在庫には保管スペースと、物理的な管理、データ管理などの作業が必要です。倉庫に収納しきれないほど在庫が増えれば、追加の倉庫費用や管理人件費が必要になる。いたずらにコストや管理工数を増やしても、利益は減るばかりだ。また、在庫が売れなければ、仕入れ値が回収できず、利益も生まれない。在庫として残っている間は、資金が枯渇したままとなり、キャッシュフローの減少につながる。
過剰在庫を防ぐ方法
過剰な在庫を抱えることは、品質やコストの面で様々なデメリットがありますが、そもそも過剰な在庫を抱える原因は何でしょうか。
過剰在庫の原因は、「売れるだろう」という誤った予測に基づいて製品を大量に発注してしまうこと、誤った販売予測に基づいて製品を大量に発注、会社が在庫の量を把握しておらず、必要のない商品を追加で発注してしまうことが考えられます。
在庫に関するリスクを低減するためには、適切な在庫水準を維持することが必要です。”適切な在庫 “とは、機会損失を最小限に抑え、欠品を生じさせない在庫量と定義されます。適切な在庫量は、その企業に適した在庫の保有期間、非稼働在庫の割合など、さまざまな要因を分析することにより算出することができます。
実際には、需要予測に沿った発注を行い、日々の在庫管理を行うことです。さらに、在庫回転率や回転期間を調べたり、在庫切れの個数や廃棄の個数をデータで把握することも有効です。これらのデータをもとに、今後の発注を行うことができ、さらに、大量購入による割引率や、在庫管理に伴うあらゆるコストやリスクを数値化することで、在庫の最適化を図ることができます。
適正在庫を維持するためのもう一つの方法は、在庫の可視化である。レジやスキャナーを利用して在庫管理を効率化できる在庫管理システムを導入するのも一つの方法です。
在庫削減も効果的
実は在庫削減の効果は予想以上に大きいです。在庫リスクを限りなく抑えたい場合におススメの方法です。
保管スペースの削減
在庫削減の現れ方のひとつに、保管スペースの削減があります。在庫が減るということは、保管スペースが減るということです。これは、在庫が減れば保管スペースも減るため、倉庫のコストを削減することに繋がります。
物流コストの削減
在庫削減のもう一つの方法は、物流費の削減です。在庫を減らすことは、輸送量を減らすことにつながるからです。これは、輸送コストの削減につながります。
人件費の削減
最後に、在庫削減は、人件費の削減にもつながります。これは、在庫が少ないということは、在庫の仕分けやピックアップに要する時間が短くなります。
まとめ
在庫リスクを最小化するためには、在庫管理を最適化することが重要です。そのための効率的な方法として、在庫管理システムがあります。