小売業のDXは、データとデジタルツールの活用による業績向上と事業拡大を意味します。こちらの記事では、小売業のDXに関する課題と解決策をご紹介していきます。
小売業のDX
経済産業省のデジタルガバナンス・コード2.0では、DXを「社会や顧客のニーズに応えながら、製品やサービス、ビジネスモデルを改善するために、データやデジタル技術などの最新の慣行や技術を導入すること」と説明しています。このプロセスは、組織が競合他社に対して優位に立てるように設計されています。
小売業界では、実店舗とデジタル店舗の融合が進む中、データとデジタル技術の活用が不可欠な要素となっています。実店舗とバーチャル店舗の顧客データを統合する画期的な手法は、OMO(Online Merges with Offline)と呼ばれ、小売業におけるDXの重要な要素と考えられています。
DX化するメリット
小売業がDX化を行うとどのようなメリットがうまれるのかをご紹介していきます。
業務効率が上がる
販売管理、在庫管理、会計など、店舗ビジネスで日常的に行われる業務にシステムを導入している中小企業は少なくありません。
このような業務にDXを活用することで、大幅な時間短縮が可能になります。
また、DXを活用することで、よりシンプルなデータのやり取りが可能になり、ビジネスシーンをより豊かにすることができます。
人件費を抑えることができる
小売業では、商品の買い付けを手作業で行う場合、1つ1つの商品を手入力し、伝票や帳票を確認する必要があるため、手間がかかる場合があります。
そこで、DX(デジタルトランスフォーメーション)などのデジタルソリューションを活用することで、バーコードを使って素早くデータをシステムに入力することができます。
バーコードがあれば、簡単に素早くデータをシステムに入力できるため、作業時間が大幅に短縮され、その分他の業務に集中することができます。その結果、DXは小売業だけでなく、他の分野でも現在の労働危機を緩和することができるのです。
お客様とのやり取りがスムーズに
小売業では、お客様との接点を阻害するようなことをしてしますと、即効で顧客満足度に影響がでてしまいます。
そこで店舗では、POSレジのようなセルフレジを導入することで、待ち時間の短縮やミスの低減を図り、顧客満足度を向上させることを目指しています。
小売業が抱える課題
DX(デジタルトランスフォーメーション)は、大企業では多くのメリットをもたらし、力強く発展を宣言しますが、中小企業の小売市場での導入率は今でも少ないです。
中小流通・サービス業における経営課題に関するアンケート調査の結果では、「デジタルトランスフォーメーション戦略は必要だが、他の業務が優先される」が30.0%、「システムの知識を持った人材が手元にいない」が27.2%、「自社に最適なシステムを特定できない」が23.0%であることが判明しました。
このことから、小売業がデジタルトランスフォーメーションで直面するつまずきは、人材の不足と業務に合ったシステムを見つけることの複雑さであることが示唆されます。
小売業がDXをするために必要なツール
それではどのようなツールがあればDX化がはかれるのかご紹介していきます。
POSレジ
POSレジは、バーチャルには商品を提供せず、実店舗のみでビジネスを展開する小売業者に最適なレジです。
このレジを利用することで、バーコード付きの商品をスキャンし、そのデータを会計システムに簡単に送信することができる。このハードウェアを活用することで、在庫確認のスピードが格段に上がり、人件費も根本的に削減できます。さらに、リアル店舗とバーチャル店舗の間にシームレスな関係を構築し、両者の間でデータのやり取りを行うことができます。
OMS
OMSとは、Order Management Systemの頭文字をとったもので、発注と受注に関わるすべての業務を一元的に管理できるシステムです。
販売、在庫、受注などのマニュアル業務は、それぞれ独立した指標を持つにもかかわらず、それを収集・流通させることが困難でした。
OMSを活用することで、従来の方法から、関連するすべてのプロセスを調整できるデジタル化されたプラットフォームへの移行が現実的となります。
WMS
WMS(Warehouse Management System)は、OMS(Order Management System)と似ていて、OMSが発送までの業務を行うのに対し、WMSは倉庫内の在庫や物流を管理する役割を担っています。通販会社などでは、自社で倉庫を持たず、独自の仕組みでWMSを組み込んでいるケースもあります。
ERP
ERPは、かつてEnterprise Resource Planningと呼ばれ、現在では統合資源管理ソリューションの代名詞として使われています。
関連するすべての情報を一箇所に集め、企業は人材、商品、資金などのリソースを効率的に使用できるようになります。在庫管理から会計、販売まで1つのシステムで対応できるため、デジタルトランスフォーメーションに移行していない小売業者や、組織内のさまざまなシステムを管理することに困難を感じている業者に推奨されるシステムです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は小売業の在庫管理をDX化の話を中心に、実際どのような課題があり、どのツールを使えば解消するかをご紹介させて頂きました。