今回は「中小企業で働くスタッフが在庫管理の負担を少しでも解消するためには?」について記事を書いてみました。 毎日8時間。週に5日。仕事にかける時間というのは、決して短くないですよね。
朝、出勤して、お昼に休憩して、午後から仕事して、、、
あなた以外の中小企業の従業員はどんな仕事をしているか把握していますか?
在庫管理などの業務内容に不満や悩みを言っていたり、非効率的・非生産的な仕事を抱えて困ってはいませんか? アナログな仕様のままでほったらかしておいた仕事を見直すだけで、社内環境の改善と仕事の生産性を上げることができます
その在庫管理方法、時代遅れじゃないですか?
アイテムの種類や数をどのように把握していますか?
よくある中小企業のパターンとして、紙で在庫管理していることがあります
商品数がそこまで多くないとはいえ、今の時代にあってるか?勘のよいスタッフであれば気がついてきます。
紙に日付が書いてあって、アイテム別に在庫数と販売数を記入していたんですけど、これを毎日、一日の仕事終わりにしることがあります。
毎日する必要があるのかどうか、そもそも人間が計算した数なんて間違いもあります
数が合わなくって、あれ、もう帰れる時間なのに帰れない!なんて愚痴をこぼすスタッフは数知れず。
中小企業が在庫管理を円滑にしたい理由は?
あまりにも管理体制が杜撰であると「毎日、在庫チェックする理由ってなんですか?」と言ってくるスタッフがあわれます。答えとしては「在庫管理が遅いと、対応に遅れをとるから。ぜったい必要!」
とう返答しか出来ないスタッフも。結局のところ現場ではしっかりと意思を持って仕事をしているスタッフが少ないということです。
会社でルールが決まっている以上、物申すことが出来ないスタッフは多いです。
実際は在庫を把握できていないと、売り物があるのにお金に変わらないってことだし、、、
在庫管理と販売管理がしっかりできてこそ、売り上げが立つんですよね。きちんと会社に希望に応じた中小企業向け在庫管理システムや販売管理システムが必要なのです。
ただ、説明を受けるのは先輩や上司も昔はこういう業務をしていて、理由はわからず継がれおり、この先も引き継がれていくことでしょう。
でも正直、たくさんのスタッフは上司とはかなり年齢も離れているのにいまだに昔ながらのやり方ってあっていなくないですか?もっとやり方ないの?!と思っているはずです。
中小企業の不満の多くは、非生産的な仕事の多さ?!
習慣化している仕事こそ見直しを!
そういえば思い返してみたら、なんでこの仕事あるんだろうってことはないですか?
教わったからしているけどこれっているのかな、なんのための仕事なのかなって疑問が浮かぶと思います。教わったことを、次の人に教えているだけのような環境。これでは社員のいいパフォーマンスにはつながらない!時代が変わって、世代が変わって、やり方もおのずと変化していくもの。
それを教わった業務をそのまま伝えていってしまっては、成長はありません。
いつ始めても遅いなんてことはない
重たい腰をあげてみましょう!
まずは、アナログ的な在庫管理。
在庫管理は、「早く・正確に」が基本です。中小企業向けの在庫管理システムを導入しましょう!
半製品や製品、それから材料や部品までもお金に変わるものを抱えていれば、それは全て在庫です。
それが、出たり入ったり、流動的に動いているわけです。
その現物の数と、記録上の数をぴったり合わせるなんて中小企業にお勤めの皆さん、仕事の多い今、人間の手だけで把握するのは正直きついと思いませんか?
過不足がでて、従業員から不満が出るのは当たり前で、想像するに容易いですよね。
まさに在庫管理の失敗例です。
なんでも新しいものや、方式を導入するときって抵抗感があります。
やらない理由はたくさん出てくるのに、やる理由は現場からなかなか聞こえてこないもの。
それでもやってみると、効率的で生産性の良い仕事につながるわけです。
中小企業が管理システムを導入するメリットその1
機械は、膨大な記録を端末分の大きさで何年も保管しておけます。
紙は破れて汚くなってしまうし、字は人によるムラもあります。
機械化でだれが見てもわかるようにしておくことって、業務の引継ぎを簡略化できると思いませんか?
アナログなものって人のアレンジが加わって、「〇〇さんはこうしてるけど、私はこんな風にしてるよ」なんて先輩同士の仕事の違いを言われたら、どっちを選んでも角が立ってしまいません?
機械で統一してくれていると、どの従業員に聞いても答えを同じように教えてくれるし、早いんです。
中小企業が管理システムを導入するメリットその2
重要なメリットとして、誤差が少なくなるということ。
人の手によってできていた過不足が無くなることって、今まで原因を探していたり、見直していたりした時間が無くなるということです。正確な情報を把握して、在庫管理・販売管理を徹底する。
それは、多すぎる在庫を抱えるような失敗や、欠品による売り上げ低下を防ぐことができます。
製品の発注って多すぎても少なすぎてもダメなのに、どうしても余剰がでてしまいます。
これが適切な量になるだけで、社内の風通しも良くなりませんか?
まとめ
中小企業向け在庫管理システムは管理もできて、正確性も高い。
始める一歩さえあれば、従業員のストレスも減らすことができるかもしれません。
退職希望者が後を絶たないのが、今の現場の実情ではないでしょうか。
こうやってときには、現状を見直し、環境を整えていくことは大きさを問わず、さまざまな組織作りに必要なように思います。
限りのある時間、人材をどうやって生かしていくのか。
今一度見直してみてはいかがでしょうか。