今回は 中小企業の在庫管理システムの考え方 について記事を書いていきたいと思います 。在庫管理についてはどの中小企業も悩みの種として思う部分が多いのではないでしょうか。特に小売りや卸、さらにBtoC、1つの商品に対して規格の多いものなど、倉庫の管理も大変になりますので色々と対策を講じていかないといけません。
そもそも在庫管理の意味は?
在庫管理という言葉はよく耳にすることがあると思いますし、在庫管理自体、何を行っているのかも頭でイメージしやすいものかと思います。よくあるイメージとしては、販売する商品の数を合わせて、それを保管する。注文が入ればそれを出荷。というものだと認識されていることがほとんどではないでしょうか。ただもう少し厳密にいいますと、その倉庫や目の前にある商品が、近い将来現金になると思われる物の総称を在庫という言葉にしております。さらに、製造メーカーなどでは、部品や組み立てに使うものも在庫として考えます。
まとめますと、在庫管理というのは、会社内にある自社の為に利用する物全てが在庫として考えられるので、それらの物すべてが常に問題なく保管出来ていることを在庫管理をしていると表現するのが正しいです。
なぜ在庫管理ってする必要があるのか?
在庫管理は会社の運営上かなり大事な部分となります。何故かというと、クライアントからの要望に対してすぐに対応出来る状態にしておかないといけないですし、余剰在庫になっていないか、品薄商品がないかなど常に最適な状態を保たないといけません。そうすることで、チャンスロスや不良在庫を抑えることができ、結果会社の収益につながっていくのです。
在庫管理をするに必要なこと
上記で述べたように在庫管理についてはかなり重要度が高い業務であると認識頂けたと思います。ではその在庫管理をするに必要なことをあげてきますと、まずは在庫管理をする選任の人材です。主にシステムなどを利用し司令塔となるポジションと、倉庫などでピッキングや、検品、梱包、出荷といったいわゆる倉庫業を行う人材の確保が必要になります。(規模によりますが最低10名ほどのチームでシフトで回すような体制が理想です)
その次は、倉庫、そして倉庫のロケーションになります。どんなに良い倉庫、広い倉庫であってもロケーションをきちんと管理しないととても使いにくい倉庫となってしまいますので重要です。固定ロケーション、フリーロケーションと2種類あるのですが、一般的には固定ロケーションを採用されます。フリーの場合は在庫管理システム、倉庫管理システムなどがないと運営が難しくなります。
そして、最後に適切なシステムを導入することです。中小企業向けクラウド在庫管理システムなどであれば、基本の倉庫が持っておかないといけない情報と、本社が管理しないといけない売上などの数字を管理出来ます。未だにシステムを導入していない中小企業などであると紙やエクセル管理で行っている場合がありますが、それはNGです。
アナログ管理はやめましょう
在庫は、冒頭でもお伝えしたように、会社にとって現金に代わるものです。そのため、ミスをしてしまうと、売上数字に影響が出てしまいます。それをアナログ管理してしまうと余計に人為的なミスも起こるので効率よく業務が回せなかったりします。固定の仕事しか年中ないのであればアナログでも問題ないかと思いますが、多くの中小企業はフレキシブルな対応を求められるので、ここは在庫管理システムを活用することをおすすめ致します。
在庫管理システムのメリット
システムを入れると在庫が見える化になります。そのことで在庫の余剰在庫をなくすことが出来ます。システムを活用しますとリアルタイムで入出荷の個数を把握出来ますので、肌感覚で仕入れなどをしていた際の在庫過多などを改善し、無駄な経費を抑えられます。またアナログ管理をしているとおこるミスも軽減されます。アナログ管理にはエクセル管理も含まれます。どうしてもシステム管理をしていない場合は、手作業で二重入力を行ったりする為、かなり非効率です。在庫管理システムであると、倉庫在庫とシステムが連携するのでそのようなミスが起こりにくく、まだ売り上げ数などもはじき出してくれるので、会社としてもお金の流れが管理しやすくなるというメリットがあります。
ハンディなども必要
在庫管理システムを導入するにあたり、現場のピッキング業務にもハンディが必要になります。ハンディは高額なものが多いので、システム導入する際はハンディにかかる費用も十分に考えておかないといけません。注意が必要です。
まとめ
今回は中小企業の在庫管理システムの考え方についてまとめてみました。在庫についての考え方、会社としてどう在庫をうまく管理すればよいかという答えとしては、在庫管理システムを導入し、倉庫を整えて効率化を図るというのが一番ということです。